top of page
体験.png

カネなし、コネなし、学歴なし。脱サラ先生が地方でギター教室を成功させた方法!

02-1体験レッスンの進め方

体験は生徒さんが心を伝える時間。

 体験を決めた段階で殆どの生徒さんは入会を決めています。それはホームページでしっかりと信頼を得ることができたから。そして生徒さんが私たち(講師・教室)を受け入れてくれたからです。

​体験レッスンでは生徒さんの心を受け止めることに力を注ぎましょう。

脱サラ先生が行う体験レッスンの進め方は以下の通りです。

  1. 自己紹介・お越し頂いたことへのお礼。

  2. 生徒さんの現状をお聞きして体験の内容を説明。

  3. 30分程度でメインのレッスンを終了

  4. 生徒さんに関するアンケート。

  5. 教室の条件をしっかり説明。

  6. ​ちょっとしたおまけ。を渡して本日のお礼。

①自己紹介・お越し頂いたことへのお礼。

​ 体験レッスンは生徒さんと初めてお会いする場です。あいさつをして名を名乗り、きて頂いたことへのお礼をしましょう。「場所はすぐわかりましたか?」「朝から有難う御座います。」などお越し頂いたことへの敬意を忘れないようにしましょう。

②生徒さんの現状をお聞きして体験の内容を説明。

​ 体験レッスンテキストは既に用意をしてありますが、その日にお越し頂いた生徒さんの状況を改めてお聞きし、レッスンの内容を予告しましょう。

  • 初めてギターを触る方向けの内容で進めさせて頂きますね?

  • 気になることが沢山ある様子なので、本日は質問中心に致しましょうか?

等。​

③30分程度でメインのレッスンを終了。
 

 用意していた体験レッスン用テキストに則って休憩も入れつつ30分程度でギターを使ったレッスンを終えます。体験レッスンで完璧な仕上がり(技術向上)を求めず、入会後に始まる本レッスンのイメージをつけてもらうことが重要です。

※テキストの内容については前項でも説明をさせて頂いているので、割愛致します。

④生徒さんに関するアンケート。

 生徒さんに「自分のことをわかってくれそう。お願いしたい。」と感じて貰うためのアンケートを実施します。こちらが質問をしながら応答をして頂き、やってみたい内容や少し深い質問についても進めていきます。​人によっては時間が延長する場合もあるので、後の予定は開けておくのが安心です。​(基本は10分程度で終了します。)

※アンケートの内容についても前項でご説明をさせて頂いているので、割愛致します。

⑤教室の条件をしっかり説明。

 ​入会前に教室の条件をしっかりと説明することは、後々のトラブルを避けることの他に教室自体の信頼性向上の効果があります。レッスンの最後で少々疲れている可能性もありますが、丁寧に説明をしましょう。生徒さんからの質問がある場合もここで確認しましょう。(基本は5分程度で終了します。)

※説明する教室の条件についても前項にて具体に説明をさせて頂いておりますので、割愛いたします。

⑥​ちょっとしたおまけ。を渡して本日のお礼。

 テキストはもちろんですが、レッスン内で使用したピックをそのままお土産としてプレゼントしています。体験レッスンで感じた感動をお家へ帰ってからも忘れないようにする効果があります。また、改めて本日お越し頂いたことへのお礼をし体験レッスンを終了します。

※体験レッスンの時点でご入会頂いた場合は、レッスン日程についても忘れずに確認しましょう。ご入会をこちらから進めるかどうか?については次項で改めて説明を致します。

​特別なことをする必要はありません。

​生徒さんを理解するために時間を使います。

体験レッスンを決めた時点でほとんどの生徒さんは入会を決めています。それはホームページ等で生徒さんが私たちを受け入れてくれたからです。ですがもし講師が見栄やプライドを押し付けるレッスンを行ってしまうとせっかくの信頼関係を失う、もしくは狂信的な生徒にしてしまう可能性があります。体験レッスンでは生徒さんの心を受け止めることに力を注ぎましょう。

体験レッスンの進め方まとめ

生徒さんの現状を受け止めた上で、信頼や安心感を感じてもらう為のレッスンを提供する。

  • 自己紹介とお越し頂いたことへのお礼・敬意。

  • 生徒さんの状況を確認してからレッスン内容を予告。

  • 入会後のレッスンがイメージできるような30分。

  • ​次回以降のレッスンへつながるアンケート10分

  • 教室の条件をしっかり説明。5分

  • ちょっとしたお土産とお礼。

以上体験レッスン(45分)の進め方となります。多少説明を省略させて頂いておりますが、前項「テキストの用意」も合わせてご覧頂くことで内容を補完することが可能です。

​体験レッスンの進め方については以上となります。

​2の入会の勧めについてへ続きます。

bottom of page